優先順位を考えてみる

家づくりを始めると色々な情報を得る機会も増えてきます。あれもしたい、これもしたいとワクワクすると同時に、情報が多すぎてまとまらなくなったりと頭の中がゴチャゴチャする事があります。

一生に一度になるかもしれない家づくりだからこそ、色んな事を詰め込みたいと思う気持ちはよくわかります。

でも色んな事を詰め込みすぎると「一体どうしたかったのだろう?」と自分でもよくわからなくなったりします。

限られた条件の中で自分にとっての最高を導き出すためにも「優先順位」を考えてみてはいかがでしょうか?

優先順位と言っても単身なのか家族がいるのかによっても違います。単身の場合は自分が優先順位を決めれば良いですが、家族がいる場合はなかなかそうはいきません。

もし優先順位の決め方にセオリーがあるとしたら「家族で良く話をする事」なのかと思います。

たまにあるのですが、ご家族と家づくりの打ち合わせをしていると、家族の誰かが言った事に「そんなの聞いてない」とか「何で?」みたいな事をまた別の家族が言ったりします。

そんな場面でも最善の策があればと思い打ち合わせは進めますが、仕方なく振り出しに戻る事もあります。

家づくりとは間取りを決めたり、仕様を考えたりする事の他にも自分たちの暮らし方を考える事でもあります。

家づくりでは色んな事を考えなくてはならないからこそ家族と話をする大切な時間をたくさん作って頂ければと思います。

30. 8月 2020 by Re-size.
Categories: 住宅 | Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *