何のための家づくり?

家づくりのきっかけは様々あると思います。家族が増えるだとか子供の入学とか宝くじが当たったとか。

自分の持家を意識し始めると「あんなのもこんなのも良いな」とSNSなどをチェックしてみたり外に出るとつい色んな家に目が行ってしまったり。スゴく良くわかります。

もうそれはしっかり家づくりが始まっていますね。

そこで家づくりの「どうやって」ばかりを考えていないか?一度振り返ってみても良いかと思います。

と言うのも家づくりには「どうやって」の他に「何のため」を理解しておくことが必要だと思うからです。

ちなみに家づくりにおける「どうやって」は

  • どんな間取り?
  • デザインは?
  • インテリアは?
  • 設備は?
  • 素材は?
  • 建築会社は?
  • 坪数は?
  • 金額は?
  • 性能は?

など、言うならば「手段」です。

一方「何のために」は

  • 家族の笑顔が溢れる家にしたい
  • 暑い日も寒い日も快適な家にしたい
  • ランニングコストを抑えたい
  • 家族に気兼ねなくリモートワークに集中できる空間が欲しい
  • 子供をのびのび育てたい
  • 趣味のキャンプを家でも楽しみたい
  • 長持ちしてメンテナンスに手間を掛けたくない
  • 自分でDIYを楽しみたい

など、言うならば「思い」です。

この思いは皆さん必ず持ってます。そんな思いに気づかなかったり、忘れないためにも自分自身の思いをハッキリさせとく事をお勧めします。

家づくりをしているといつしか「どうやって」にばかり目がいってしまう事があります。

大切なのは「何のため」だと思います。手段を実現するための家づくりではなく、思いを実現する家づくりにしたいですね。

14. 7月 2020 by Re-size.
Categories: 住宅 | Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *