ミニマリスト

最近「ミニマリスト」が気になっています。ミニマリストをご存じの方も多いとは思いますが、ミニマリストを簡単に説明すると「不要な持ち物を減らして、自分に必要なものを厳選して最小限のもので暮らす人」です。決して修行みたいな事ではなく、自分らしい生き方という「生活スタイル」のひとつです。

「あなたはミニマリストか?」と聞かれたら「目指してます」と答えるくらいミニマリスト的発想は共感しました。

引っ越しの際、私物の半分くらいは処分したつもりでしたが、最近改めて持ち物を棚卸してみると「一年着なかった服や靴」「毎回捨てようと思いながら履き続けるヨレヨレパンツ」「DMや割引券等」「何年も前に読んだ本」「何だかわからない電源コード類」「同じTシャツが3枚もある」などなど。これらを処分しようと一番大きいごみ袋に入れ始めたらすぐに満タンになってしまいました。

とは言いつつ、思い切って断捨離できないのも事実でそこはまだまだなんちゃってミニマリストです。

あのスティーブジョブズの「濃紺のタートルネック、リーバイス501デニム、ニューバランス991スニーカー」はおなじみのファッションスタイルです。

これは毎日着る服選びはしないという答えです。ジョブズは服選びのような小さな決断が重なる事で、大きな決断の制度が落ちると考えていたようです。

ジョブズの事は一つの例ですが、不要なものを持ち続ける事をやめて「好き」「長く使えそう」「シンプル」「気持ち良い」みたいなところをキーワードにしてみようと思います

30. 3月 2020 by Re-size.
Categories: ひとりごと, 住宅 | Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *