断熱材!

今日、断熱材のサンプルが届きました。
素材はペットボトルをリサイクルしてできた断熱材。
思わず匂いを嗅いでしまう悲しい習性・・・
別に嫌な匂いはありませんでしたけど。

以前、羊毛の断熱材を使った事がありますが、あれは結構独特な匂いがします。
木造住宅に使用したのですが、建前後2~3週間後に床、壁、天井に入る羊毛の断熱材を施工してる
段階で室内に剥き出しになった羊毛断熱材。
結構独特な匂いがします。

でも、各部の仕上げ工事が行われ、断熱材が見えなくなると匂いはしないのでご安心あれ。

そう。ペットボトルのリサイクル断熱材。
今回の工事はこいつを使ってみることにしました。
今回の工事と言っても僕の記念すべき第1号の物件なんですけどね。
小さいリフォームなんですけどうれしいです。
工事自体は4月になってからかなぁ。なんで今はお客さんと打合せしたりです。

リフォームするところは、3階建ての3階にある物置。ここをご主人のホビールームにしたいとの事。
現在の状態は断熱材が入っていないようで室内がヒドイ結露。
そこでいろいろと断熱材を検討してみたのですが、施工精度が上げられそうなこのペットボトルのリサ
イクル断熱材。こいつに決定。

また進捗をお伝えします。

21. 2月 2008 by Re-size.
Categories: 仕事, 住宅, 建築 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *