浅草!

先日、東京は浅草に行ってきました。

東京には何度も行っているのですが、浅草に行ったのは今回が初です。
そして浅草といえばまずはなんと言っても雷門!

雷門

デカイです。

雷門の底

雷門の底です。
これは龍の彫刻です。なんでもその昔、木造の建物しかない頃は日本人にとって、火事は大変恐ろしい災害でした。そこで雨を降らす魔力を持ついわれていた龍が、火事から木造の建物を救うと信じられ崇められてきた。と言うことです。

仲見世通り

仲見世通り。
夕方のせいなのかわかりませんが、意外に人の出は多くないように思えました。

もんじゃ

初もんじゃ!
さすが、庶民の味。うまいです。でも腹いっぱいにはならないかも。
ここの店の店員さんが新潟に所縁のある人で、とってもフレンドリーに話しかけてくれました。
知らない地に来て、地元ネタが話せるのはうれしいです。

浅草はとっても下町情緒あふれるいい町です。今回はあまり時間がなく、足早に過ぎちゃいましたが今度はゆっくり散策してみたいものです。

11. 3月 2008 by Re-size.
Categories: ひとりごと, 旅行, 日記 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *