タイカレー。

なんだかここ2週間ほどずぅ~と夜遅くまで仕事して、休んでない気がして疲れがピークに。そんな今日は朝から無性にカレーが食べたくなった。それもタイカレー。

タイ料理屋さんへ行くと何を食べようか迷うことなくカレーを食べる。
レッドとグリーンがあるけどグリーンがうまい!

で、タイ料理屋さんに行こうと思ったけれど、そこはどっこいイッチョ作ってみる?
ってことで作って見ることに。

もともと料理を造るのは好きなんですけどタイカレーは作ったことはナシ。ちょっとインターネットでタイカレーのレシピを検索。ふむふむ。グリーンカレーのペーストなんかが市販で売ってるのね。以外に簡単に出来そうやんけ。

すぐさま食材調達の旅に近くのスーパーへ出発。
実際スーパーは良く利用するんですけど、大体買うのはお菓子かお惣菜とか。最近は店舗が大型化して野菜や肉や調味料なんかが何処にあるのか探すのに一苦労(ふぅ~)

やっとの思いで食材調達。
買出しだけでどっと疲れちゃいました。ちょっと一休み。いや、休んでる場合ではないのね。

なんだかんだと見よう見まねとオリジナル配合でそれっぽいんじゃない?って感じになってきました。
(レシピはあってないようなもの。ナベに材料をぶち込んで火にかけてまぜるだけ。)
やっぱり味の決め手はタイ料理にはかかせないナンプラー。これって魚から出来てる調味料?くっせー。

でも興味本位でダイレクトでペロッ。
ぶへぇ。ダイレクトではお口に合いませんね。日本の醤油感覚でいるとヒドイ目にあいますのでご注意。

それからまたなんだかんだと、まぜまぜ。
はいできあがり~。

さっそくちょっとパサパサのご飯と一緒にご試食。

おぉ~うまいやんけ。

ぱくぱく。ダラダラ(汗がね。)
いやぁ初めてでもできるもんだねタイカレー。
っていうか失敗のしようが無いのかも。

あぁ、写真とときゃよかったなっていつも後悔します。

これに味をしめて今度はレッドカレーを作って見たくなっちゃいました。めでたしめでたし。

03. 3月 2008 by Re-size.
Categories: ひとりごと, 仕事, 住宅 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *